【エンタメ遊歩 #7】 【任天堂岩田社長】天才高校生電卓プログラマー編【ゆっくり解説】

www.youtube.com

 

岩田聡さんの人生が凄すぎて面白いので、書きます。

 

岩田聡さんは、誰もが知るゲーム会社"任天堂"の4代目社長をされていた方です。もともとはプログラマーとしてゲーム業界で働いていた岩田さんですが、その人生をまとめているこの動画がとても面白いんです。とにかく伝説的なエピソードばかりなんです。

 

・高校生の時に、プログラムができる電卓でゲームを開発していた。

・完全に行き詰まっていた「MOTHER2」のプログラムを1から作り直し、1年で完成させた。

HAL研究所を退社し任天堂に入社した2年後、42歳にして社長就任。ニンテンドーDSWiiを世に送り出す。

 

などなど、プログラマーとしても経営者としても、山のように伝説が出てきます。正直、専門的なことは分からないのですが、とにかく信じられないくらい凄いのだろう、ということは簡単に想像できます。

 

最近は大谷翔平の人生が漫画みたいだと、よく話題になっていますが、この方の人生も本当に嘘みたいな本当の話ばかりで、とてもワクワクします。皆さんも、ぜひ見てみてください。